決算書を読むこと

こんにちわ(^_^)

力のイチロウです!( ̄- ̄)ゞ

今日で、経理の仕事を初めて、1年半ほどになります・・

その間、「連結決算」など「経理の川下」の業務を担当していました。

入社早々、このような業務を経験出来たことはとても幸運でした(^_^)

突然ですが・・・

みなさんは、ニュースなどで

当期純損益~百億円、
など目にすることがあると思いますが・・・・

金額が大きすぎて、イメージが沸かない(/ー ̄;)
ということはないでしょうか?

意気込んで決算書を見たら、居眠りなんてことも(笑)

簿記の勉強をしたことが無い方であれば、なおさらだと思います

その理由は・・・
数字の作成過程がブラックボックスであることが原因だと考えています

そして最も理解を難しくしている経理処理が連結決算だと思います。


私自身、連結決算を学ぶことで、以前に比べて実感を持って決算書を読むことが出来るようになりました(^_^)

決算書が読むのって実はスゴく面白いのです
※相当奥が深いです

決算書を読めるようになると、例えば噂話が本当であるのか、客観的に検証出来るようになります。

「決算書を読む」や「連結決算」について、これから、ちょいちょいお話出来れば、と考えています(^_^)

では、引き続き、宜しくお願い致しますm(__)m